きたのまるこ 全粒粉食パン
しっかりとした小麦の旨味、強く香ばしい風味が魅力の全粒粉食パン。オープンサンドにもおすすめ。
レシピ番号:bread_0123
所要時間:約2時間40分、 難易度:★★☆☆☆
| 材料(プロフーズ スリム食パンケース(蓋付) 1個分) | |
| A きたのまるこ(小麦全粒粉) | 100g |
|---|---|
| A スーパーカメリヤ(強力粉) | 100g |
| A きび砂糖 | 10g |
| A 塩(ゲランド) | 3g |
| A 《サフ》インスタントドライイースト(赤) | 3g |
| B はちみつ | 8g |
| B 牛乳 | 50g |
| B 水 | 100g |
| 無塩バター | 20g |
| ショートニング | 適量 |
準備
- 無塩バターを室温に戻す。
- Bの材料を混ぜ合わせる。
- 型にショートニングを塗る。
手順
| 1)【こねる】 ボールにAの材料を入れて混ぜ、さらにBの材料を加え粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。 台の上に出して約10分こね、バターを加えてさらに5~8分、生地が滑らかになるまでこねる。 ※こね上がりの目安:生地を引き伸ばしたとき、薄い膜(グルテン膜)ができるくらいまで。 |
|
|---|---|
| 2)【一次発酵】 生地を丸くまとめ、とじ目を下にしてボールに入れラップをかける。 35℃で50分、生地が2倍の大きさになるまで発酵させる。 ※発酵の目安(フィンガーテスト):粉をつけた指を差し、指の跡が残る程度。 |
|
| 3)【分割・ベンチタイム】 生地を軽く押さえてガスを抜く。 生地を3分割し、それぞれ丸め直す。 とじ目を下にし、ラップや濡れ布巾をかけて20分ベンチタイムをとる。 ※ベンチタイム:触って傷ついた生地を休ませること。 |
|
| 4)【成形・二次発酵】 生地を押さえてガスを抜き、めん棒で伸ばす。 生地を裏返し楕円に伸ばす。 |
![]() |
| 上下の生地を中心に向かって折り、綴じ目を軽く押さえる。 | ![]() |
| 生地の向きを90度変え、巻いてとじ目をとじる。 | ![]() |
| 生地の巻き終わりが内側になるように型の左右に入れ、中央に残りの生地を入れる。 35℃で45~50分発酵させる。 ※発酵の目安:生地の一番高い部分が型の9分目くらいの高さになるまで。 |
![]() |
| 5)【焼成】 型に蓋をして、220℃に温めたオーブンに入れ、200℃に下げて23~28分焼く。 焼き上がったら、焼き縮みを防ぐために20cmくらいのところから型ごと落とし衝撃を与え、蓋を外し型から出す。 ※焼き時間・温度はお使いのオーブンによって調節してください。 |



















