紫芋と栗の浮島
しっとりふんわりとやわらかい食感の和菓子「浮島」。
油脂を使わないため、あっさりとした味わいです。
むらさき芋パウダーと栗を使い、秋らしく。
レシピ番号:sweets_0160
所要時間:約45分(冷ます時間をのぞく)、 難易度:★★☆☆☆
| 材料(《家庭用玉子豆腐型(中)》14cm×11cm×H4.5cm 1台分) | |
| A 白あん | 200g |
|---|---|
| A 卵黄 | Mサイズ2個分 |
| B 上新粉 | 15g |
| B 《三笠産業》むらさき芋パウダー | 10g |
| 卵白 | Mサイズ2個分 |
| 上白糖 | 30g |
| レモン汁 | 小さじ2 |
| 栗甘露煮 | 6個 |
準備
- Bの材料を合わせてふるう。
- 卵白は冷やす。
- 栗甘露煮は1粒を1/6程度にカットする。
- 玉子豆腐型にクッキングシートを敷く。
- 蒸し器に水を入れ、火にかける。
手順
| 1)ボールにAの材料を入れて泡立て器で滑らかになるまで混ぜ合わせる。 |
|
|---|---|
| 2)別のボールに卵白を入れてハンドミキサーの高速で全体が白っぽく大きな泡が出来るまで泡立てる。上白糖の1/3量を加えて、高速で泡がきめ細かくなるまで泡立てる。残りの1/2量の砂糖を加えて高速で軽くツノが立つまで泡立てる。残りの砂糖を加えて、艶のある状態になるまで泡立てる(ツノがおじぎする程度)。
※ 固く泡立て過ぎると、生地が膨らみすぎ、割れる原因となります。 |
|
| 3)1に準備しておいたBの材料を加え、混ぜ合わせる。 |
|
| 4-1)3に2の半量を加え、泡立て器で生地をすくって落とすを繰り返し、よく混ぜ合わせる。 |
|
| 4-2)レモン汁を加え、全体になじむまで同じように混ぜ合わせる。 ※むらさき芋パウダーに卵白を加えると変色するため、それを防ぐためにレモン汁を使用します。 |
![]() |
| 4-3)ゴムベラに持ち替え、残りの3を加えて泡を潰しすぎないように底から返すようにさっくりと混ぜ合わせる。 | ![]() |
| 5)4の生地の半量を型に流し入れ、平らにならす。その上に準備しておいた栗を散らし、残りの生地を流し入れ、平らにならす。 |
|
| 6)5を沸騰した蒸し器に入れ、蓋から水滴が落ちないように蓋と鍋の間に布巾を挟んで中火で約30分蒸す。 |
|
| 7)蒸し上がったら、型から出して逆さにして置き、クッキングシートをはがす。固く絞った濡れ布巾をかけて冷ます。冷めたらお好みの大きさにカットする。 |
|

















