フルーツゼリー
涼やかな透明感。フルーツがたっぷりと入っていて、食べ応え抜群のゼリーです。
レシピ番号:sweets_0381
| 材料(1本分(《霜鳥製作所》D-008 ブラックフィギュアパウンドケーキ焼型(細)S使用)) | |
| ゼラチンリーフ500 | 6g |
|---|---|
| 水 | 300g |
| グラニュー糖 | 50g |
| 《モナン》パッションフルーツシロップ | 30g |
| フルーツ | 約300~350g |
準備
- ゼラチンリーフは、たっぷりの氷水で1~2分ふやかし固く絞る。
使用する小道具
手順
| 1)鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖を完全に溶かす。 |
|---|
| 2)沸騰直前まで温まったら火を止め、準備しておいたゼラチンリーフを加えてしっかりと溶かす。 |
| 3)2)を注ぎやすいボウルなどに移す。 |
| 4)型に3)を少量流し入れ、冷蔵庫で冷やす。 |
| 5)4)のゼリーにとろみがついたら、フルーツの1/3量を加え、フルーツの高さまで3)のゼリー液を注ぎ、再び冷蔵庫で冷やす(目安:約30分)。 |
| 6)ゼリーが固まりかけたら、残りのフルーツとゼリー液を2回に分けて加え、その都度冷蔵庫で冷やし固める(目安:各約30分)。 |
| 7)最後に全体をしっかりと冷やします(冷蔵庫で一晩冷やすのがおすすめです)。 |















